ブロスタ(BrawlStars)攻略wiki - GameNoah(ゲームノア)

GameNoah_brawlstars

攻略wikiメニュー

最新アップデート情報

初心者向け講座

ブロスタボックス考察

ランキング

キャラクター比較データ

キャラクター別解説

エメラルドハント

バトルロイヤル

強奪

賞金稼ぎ

ブロストライカー

制圧

攻略掲示板

お問い合わせ

記事詳細

【ブロスタ】初心者向けプレイスキルUP講座

最終更新:2019-10-26 23:27:34

ブロスタ(BrawlStars)初心者に向けた、プレイスキルUPのコツをまとめています。なかなか勝てなくて悩んでいる方やもっと上手くなりたい方は、ぜひ参考にしてください。

【ブロスタ】初心者向けプレイスキルUP講座

ブロスタのプレイスキルUPのコツをまとめています。

キャラクターの特徴を知る

ブロスタのキャラクターは、大きく分けると近距離・中距離・遠距離・スローワーに分類されます。
この分類によって、基本的な立ち回りが決まってきます。

分類 特徴 立ち回り
近距離型 射程が短い
HPが多い
壁や草むらを利用して相手に近づく
中距離型 射程・HPが
そこそこ
自分より射程が短い相手に対しては、相手の射程外から一方的に攻撃を当てていく
自分より射程が長い相手に対しては、壁や草むらを利用して相手に近づく
遠距離型 射程が長い
HPが少ない
相手の射程外から一方的に攻撃を当てていく
スローワー 壁越しに攻撃できる
HPが少ない
壁裏から一方的に攻撃を当てていく

基本的に、近距離型<中距離型<遠距離型<近距離型・・・というような力関係になっています。

自分と相手の射程や特徴を、まずは把握しましょう。

キャラクターごとの詳しい解説は、こちらを参照
⇒キャラクター別 適正モード・立ち回り解説

各キャラクターの相性は、こちらを参照
⇒キャラクター相性表

相手の射程圏内に入らない

相手の攻撃を食らうとダメージを受けるだけでなく、相手の必殺ゲージも溜めてしまうため、被弾しないことが非常に重要です。
被弾しないためにはまずはキャラごとの射程範囲を覚えて、相手の射程圏内に入らないように心掛けましょう。


引き撃ちを心がける

常に相手の射程外に位置取り、攻撃するときだけ前に出て、攻撃後に下がるのが基本です。
攻撃した後に下がることで、自分の攻撃を当てつつ、相手の攻撃をかわしやすくなります。


距離がある相手にオートエイムを使わない

ブロスタでは弾速が遅いため、オートエイムの攻撃はかわされやすいです。
かわされた場合、リロードが減っている分こちらが劣勢になってしまいます。
オートエイムを使うのは相手との距離が1~2マス以下のときのみにしましょう。


攻撃を連打しない(=リロードを大事にする)

攻撃を連打してしまうと、リロードがすぐに空になります。
リロードを空にしてしまうと、相手に距離を詰められます。そして、反撃できないため倒されます。
基本的に攻撃は連打せず、丁寧に使いましょう。

ただし連打することで相手を仕留められる場合は、連打しても問題ないです。
近距離キャラで相手に接近できた場合なら、連打でいいでしょう。


HPが減ったら回復する

HPが0になり倒されてしまうと2vs3の盤面になってしまい、復活まで時間がかかるため戦況はかなり不利になります。
HPは攻撃せず、攻撃を食らわなければ3秒後から毎秒少しずつ回復します。
HPが減ってきたら、安全な位置に移動して回復しましょう。

ただし、敵を仕留めるチャンスがあれば回復より攻撃を優先してもいいです。
敵を倒せれば、その敵が復活するまでに回復するチャンスは十分にあります。

壁をうまく利用する

ほとんどの攻撃は壁を貫通しないので、壁があるなら壁裏に位置取ると安全です。
射程が長いキャラは、攻撃するときだけ、壁から少し顔を出して攻撃します。
射程が短いキャラは、壁伝いに少しづつ奥の壁を占領していき、敵陣地に攻め込みましょう。


単調な動きをしない

直線的に動くと動きが読まれるため、相手は攻撃を当てやすくなってしまいます。
ジグザグ移動したり上下左右にステップを踏むなどして、相手に動きを読まれにくくしましょう。


相手の動きを見て攻撃を当てる

攻撃を外した場合リロードを失うというデメリットだけが残ってしまいます。
攻撃する際は相手をよく観察して、移動先を予想して攻撃を放ちましょう。

◆テクニック:2発撃ち
ヒット確率を高めるテクニックの1つとして、2発撃ちというものがあります。
狙って1発撃つ+狙いを少しずらしてすぐさま2発目を撃ち、敵を2弾で挟むというものです。


相手の必殺ゲージが溜まっているかを見極める

相手の影を見ると、必殺ゲージが溜まっているかを見極めることができます。
影が一回り大きい(影の周りを4つの曲線が覆っている)場合は、必殺ゲージが溜まっています。
ジーンやシェリー、タラなどは特に、必殺ゲージが溜まっているかどうかで警戒度が変わりますので、影をよく見るようにしましょう。


相手がスターパワーを持っているかを見極める

相手の影を見ると、スターパワーを持っているかどうかも見極めることができます。
必殺ゲージより見づらいですが、スタパを持っているキャラは影の中に薄い星マークがあります。
必須スキルではないですが、例えばシェリー対面は相手にばんそうこうがあるかどうかで倒せるかどうかの判断も変わってきますので、頭に入れておくといいでしょう。


ゲームモードやマップごとの立ち回りを理解する

ゲームモードやマップごとに立ち回りは変わってきます。
エメラルドハントではミッドとサイドに分かれることが重要となりますし、賞金稼ぎでは近距離キャラがほとんど活躍しません。
壁が少ないマップでは長射程キャラが強く、草むらが多いマップでは近距離キャラが強かったりします。

ゲームモードやマップごとの立ち回りは、こちらのページで詳しく解説しています。
⇒マップ別 適正キャラ・立ち回り解説

【ブロスタ】攻略掲示板

コメントする

名前
内容

コメント一覧

最新記事